ただの私の独り言


my father,

f:id:ki728019:20200531230326j:image

 

2月に沖縄に行ったときは、沖縄最北端の地に行きました。

北部は今まで行ったことなくて、、、

マングローブカヤックもやって、自然を大満喫しました。

 

8月にも沖縄に行く予定なんですが、この調子だと行けそうな希望が見えてきた…

私は行きたい。本当に行きたい。

宿も取り直さなくちゃいけないんですけど、一緒に行く方が、なにかと費用を安く済ませたさそうな雰囲気を感じて、ちょっと一緒に行くのが憂鬱な気分になってしまいました。

私的には、飛行機代とか移動費は安く済ませたい派なんですけど、滞在費は自分の出せるお金出して満喫できる宿に泊まりたい派です。

1泊だけだったら、ある程度清潔な宿であったらいいけど、5泊もするんだから、どうせならリラックスできるいい宿に泊まりたいです。

そこら辺の感覚?価値観?が違うみたいで、ちょっと不安ですね。

 

そうそう、私、車を買うことにしました。買うことにしたというか、買わなくてはいけない。通勤に車が必要になるくらい不便なところに異動になってしまうのです。

前々から車が欲しいとは思ってたんですけど、ようやく買うことができそうです。

といっても、父が全額立て替えてくれて、私はそれを返済していくんですが。

三十路も近いというのに、親に頼ってばかりです。

正直なところ、定年退職はしているとはいえ、経済力なら父のほうが上だと思ってるんで、貯金あって、とりあえず立て替えてくれるんだろうなとは思ってたんです。

でも、相談したら全額は出せないと言われ、銀行から借りる方向で考えてたんですけど、借りれるかわからないし、審査通らなかったら嫌で、お父さんが立て替えてくれるならなって心の中で思ってたら、本当に立て替えてくれることになりました。

アラサー、独身、貯金なし

 

多分、もともと貯金はあったんですよ、父は。

でも、私があまりにも渋るから、全額立て替えるって言ってくれたんだと思います。

 

お父さんから全額立て替えてあげるってメッセージが来た時に、ものすごい情けない気持ちになりました。

私は今まで何にお金を使っていたんだろう。好きなもの食べて、好きなもの買って、好きに生きてきました。でも、その生活は自分の身の丈に合っていないから、貯金もできていなくて、30手前にして車もローンを組んで買おうともしない。

情けないですね。今回で、これからは本当に貯金しようって思いました。

車を持つことで今までより出費も増えることだし、クレジットカードも使わない。

洋服も欲しいと思ってもすぐ買わない。自炊する。

今まで私は我慢が足りなかったんだと思います。

 

それに、小さいころから最終的には両親がなんとかしてくれてたんです。今回も心の中では実はそう思っていて、お父さんならお金出してくれるだろうなって。

でも、60を越えた父にそこまでせがむ自分ってほんと糞な子供だなと思いました。

 

一人暮らししてるけど、独り立ちできてるようでできてない。

もし、私にも子供が生まれたら、自分のような子供には育ってほしくないですね。切実に。

 

これからはお金の使い方をきちんと考えて生活していこうと思います。