ただの私の独り言


なるほど男

最近知り合った子に、ネットワークビジネスというのに誘われました。

 

はっきりいうと、そういうのには悪い印象しかない。

まったく関わりのない人、疎遠になってる人からFacebookの友達申請きたと思ったら、そういう類の仕事してる感じで、勧誘目的なのがバレバレ。

 

なめてんのか

と思います。

 

その勧誘してきた子とは出会いアプリで知り合いました。

テレビで実際に結婚した人もいるって聞いたから、出会えないよりはいいかなーと思って使ってみました。

 

 

 

正直、初めて会った時からそういうのやってそうと直感で思ったんですが、やっぱりやってましたね〜

 

2回目会った時に、なぜかテーブルの上にハンドクリーム。

しまい忘れ?

と思ったけど、このハンドクリームいいんですよ〜と勧めてくる。

 

自分、携帯にクリームがついてベトベトするのいやなんですよね〜これはしないんすよ!つけてみてください!

 

と言われ、ちょっとだけ使って見ました。

 

めっちゃベトベトする。私が使ってる薬局で買ったハンドクリームのほうがベトベトしない。

 

 

今度は、入浴剤。

彼曰く、30分だか浸かるだけで数時間分の睡眠の効果があるらしい。

 

だったら、睡眠時間伸ばします。

 

 

お次はエネルギードリンク。朝飲めば目がしゃきっと目がさめるらしい。

 

栄養ドリンクに金かけたくない。チオビタで十分。

 

 

次は痩せるボディークリーム?とにかく、ボディークリームの話で、塗り始めたら足細くなったらしい。

 

普通にまだ太いですけど?それで細くなったって言うんなら、どんだけ太かったの。

 

 

心の中でツッコミまくってました。

 

 

終いには、まだ若いのに社長とかやってるすごい先輩がいて、その人も学生の頃はkaoriさんと同じで、ずっと部活やってたから、kaoriさんと話しが合うと思うから会ってもらいたい!と言われ、すごい先輩登場。

 

初めて会った時もすごい先輩の話をされました。

興味ない。

 

 

 

 

お仕事は何してるんですか?

 

と質問したら、講演会開いたり、ネットワークビジネス

 

やっぱりいいいいい

私の直感は当たっていた。

 

ネットワークビジネスにツッコミ入れ、どんなイメージある?って聞かれて、正直にネズミ講と言いました。

 

すごい先輩曰く、その答えはハズレではないと。

ネズミ講マルチ商法の違いを教えてもらいました。

ネットワークビジネスの親会社というのかな?その会社のことについて話してくれて、すごい先輩の話を一通り聞いて、会社としては怪しい会社じゃないと思いました。

 

すごい先輩から私に

将来の夢とか目標ってある?

と質問。ネットワークビジネスしてる人たちってこういう話大好きみたい。

 

目先のことしか考えない私は夢も目標なく、とりあえず、今を楽しく過ごせればいいやーってぐらいなので、答えに悩みました。

 

まあ、やってみたいことはワーホリ。

だから、ワーホリと答えました。

 

そうしたら、ワーホリに行くために頑張ってるみたいなニュアンスで取られて、でも、私的には行けたら行きたいだけで、本気で捉えられて、苦笑いしかできなかった。

 

すごい先輩と話してる時に、なるほど男(なるほど、なるほどばっか言ってたので。)がこの人すごくない?みたいな感じで私の顔を何回も私を見てきて、うざかった。

 

 

数時間お話しして、やっと解放。

 

店を出た瞬間、なるほど男がいきなりタメ口で話しかけてきて、腹が立った。

ずっと部活やってたので、上下関係に厳しい私です。

 

 

お別れをして、今日はありがとうございましたのラインが来て、私の好きなドリア食べに行きましょうのお誘い。

次のお誘いです。早いですね。

 

ネットワークビジネスやってたとしても、誘われなければいいやと思ったし、私がそういう類の仕事はよく思ってないことを分かったと思ったので、会うことにしました。

 

もし、誘われたとしても、はっきり断ろうと思いました。

 

 

当日、某イタリアンファミリーレストランに集合。

待ってる間、憂鬱でした。勧誘されるんだろうなーと。

 

出会いを求めて始めたアプリ。勧誘目的でやってたら腹たちますよね、普通。

 

そして、なるほど男登場。

 

話を聞いてるときは、ずっと上の空でした。話の内容がつまらない。

ずっと入り口を見てました。

 

なんか知らないけど、シャンプーの話になり、これいいんですよっていうシャンプーの試供品を渡してきました。

ネットワークビジネス会社のロゴが書いてありました。

 

そこで一気に萎えた。結局勧誘じゃねーか。

 

これ使い始めたときはまじ感動したんすよ~使った感想教えてくださいね!

 

2年以上使い続けてるシャンプーあるし、変えるつもりもない。試供品も使いません。

 

それとセットでトリートメントももらいました。ゴミ箱行き決定。

 

次に取り出したのは、栄養ドリンク。

飲まないで捨てようと決めました。

 

すごい先輩どうでした?

 

それ、感想求めますか。すごい先輩のことを尊敬とかすごいとか、ガチでなんとも思わなかったので、無言。

 

 

そして、本題に入り、ガチ勧誘。

 

ここではっきり、私はやらないよと言いました。

 

でも、これで引き下がらないんですよね。

 

なるほど男は職場で尊敬してた先輩から誘われて、最初は疑ったらしい。

 

その先輩は、自分が慕われてるの知ってたから誘ったんじゃなくて?

誘うとしたら、まず初めに、自分に好意を抱いている人間ですよね。

 

高校の時は友達に会えるのが当たり前で、就職したらそれは当たり前じゃなくなるし、自分の時間を多くして友達に会いたい。子供出来たときにお金がないからできないじゃなくて、やりたいことをさせたい。海外に旅行行きたい。両親もやってること知ってるし、ランク上にあげて海外旅行に連れてってって言われてる。

 

などなど、話してきました。

 

就職したらみんな別々の道に行くから、会えなくなるのは当たり前じゃないですか。会いたいときに会えない分、会った時に倍楽しく感じるし、そういう時間を大切にしようって思うんじゃないでしょうか。会えるまで仕事頑張ろうっていう原動力になるのではないでしょうか。

 

子供にやりたいことさせたいなら、今からコツコツ貯金したらどうでしょうか。

 

両親に海外旅行をプレゼントしたいなら、貯金して連れてってあげたら?

 

ツッコミどころが多すぎる。

 

自由は手に入れるのは難しいけど、ネットワークビジネスをやらなくても叶えられそうな夢ばかり。

 

自分はパソコン業務をするわけに生まれてきたわけじゃない。

 

それはそうでしょ。宿命がパソコン業務だったらビックリっすよ。

 

 

私は黙って聞いてました。話の内容がつまらなすぎて、タバコの吸うペースが早い、早い。

 

 

つまんなそうな態度、あからさまにとってたので話しやめてくれるかなーと思ってたけど、やめてくれず。

 

でも、嫌がってる空気を感じたのか、そんな怖い顔しないでくださいよ~と言われました。

 

そんな顔させてるのは誰ですか。あなたですよ。

ああ言えばこう言う状態で、めんどくさいし、イライラが止まらないので、

 

数回しか会ってないのに、そういう話するの失礼じゃない?

 

と言いました。

こういう人たちは会ってる回数とか関係ないんでしょうね。勧誘してゲットできればいいんですから。

 

はじめましてから3回しか会ってない。

こっちはネットワークビジネスするために会ってるわけじゃないし、出会いアプリやってたわけじゃない。

質問攻めされたのも、きっと勧誘しやすいような情報を得るためなんでしょうね。

胸糞悪い。

 

kaoriさんは、夢も持ってる仲間だし、商品もいいから誘ってるんですよ。

 

互いにまだ全然知らないことばかりなのに、仲間とか。仲間の定義どんだけ軽いの。

仲間になったつもりはない。勘違いにもほどがある。

 

 

これ以上話しても、時間の無駄だし、気分が悪いので、

 

でも、勧誘されてる側からしたら、そういう目的で会ってたんだなって思うよね?

 

と伝え、お金を置いて帰りました。

 

 

この出来事が、メッセージのやり取りを始めてから一週間以内で起こったのが、驚きです。

相手は、最初から勧誘目当てだったんでしょうね。そう思うと、本当に腹が立つし、ばかにしてるの?なめてるの?と思う。

 

 

やるやらないは、個人が決めることだし、どうぞごかってに~て思うけど、私は遠慮しますってかんじ。

 

 

収入が増えたらうれしいけど、やりたいと思わない。

周りからのイメージ悪いし、そういうことやってるっぽい知り合いは、周りから距離とられてる。

学生時代の仲間と会えば、あいつネットワークビジネスやってるらしいよ~って話になる。

 

金より人との繋がりのほうが大切です。

つらい練習を耐えられたのも、仲間のおかげだし、楽しい思い出があるのも仲間のおかげ。

そんな大切な仲間を失ってまでやりたくない。

 

疎遠になってる友達から連絡来たと思ったら、勧誘の話。不快でしかないですよね(笑)

 

じゃあ、赤の他人を誘えば?ってなるけど、悪い印象を持ってる人からしたら、勧誘されるのは迷惑なだけだし、それだったら私は固定給のある会社の営業の仕事やります。

 

 

本当にいいと思って紹介してる人もいるだろうから、ネットワークビジネス自体が悪いとは思わないけど、今回は出会いを目的で会うことになったと思ったのに、実際は勧誘だったから腹が立ちました。

ほんと、ばかにされた気分。

 

なるほど男は最初は出会いを求めてだったけど、話してみたら私にネットワークビジネスが合ってると思ったり、本当にいい商品を紹介したいから勧誘してきたのかもしれません。

 

でも、初めて会った時にすごい先輩と会ってほしいと言ってきたり、2回目に会った時には、待ち合わせのカフェに行ったらテーブルの上にハンドクリームが置いてあって、あきらかに興味持ってほしい感が伝わってきました。そして、2回目に会った時には、半強制的にすごい先輩に会うことになって。すごい先輩の話を聞いて興味持ってほしかったんですかね。

魂胆バレバレで逆にかわいそうな気持ちになりました。

 

だったら、最初っから勧誘したらいいのに。探り探り来られるからまた腹が立つ。

 

 

ネットワークビジネスは絶対やらねーと思いました。

 

 

もやもやしたことを書いたら、すっごい長くなった…

ま、読んでる人いないだろうから、憂さ晴らしのようなもの。

 

これで、おしまい。この話はおしまい!

 

 

 

 

P.S.もらった試供品は帰り途中にあるスーパーのごみ箱に捨ててきました。